海水魚・熱帯魚・プランクトン

海水魚・熱帯魚の飼育や繁殖について。 又、プランクトン(クロレラ・ワムシ・アルテミアサリーナ)の培養など。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
過去のリスト
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人

カクレクマノミ

カクレクマノミ 産卵

以前一度産卵したにも関わらず、なぜかそれっきりストップしてしまったカクレクマノミの繁殖行動。
ところが、昨日クマノミ達の様子がいつもと違いソワソワしているので、どうしたのかなぁ??と観察していたら突然!目の前で産卵をはじめました。
カクレクマノミ 産卵
岩に引っ付いているオレンジ色のがカクレクマノミの卵。
よく見ると♀のお尻から卵管の様な筒状のものがつき出ています。

もちろん繁殖行動は夫婦の共同作業。
カクレクマノミ 産卵
まず♂(小さい方)がイソギンチャクの周りの岩を口で掃除します。

綺麗になった岩に♀が卵を産み付けていき… ♂はその間ルリスズメや他の生物を警戒。
カクレクマノミ 産卵

そして数個卵を産み付けると今度は♂が卵にお尻を向け精子をかけます。
カクレクマノミ 産卵
それを何度も何度も繰り返し、約1時間ほど続いていました。

ベタの繁殖行動ほどロマンチックではありませんが、ずっと待ち望んでいたのでとても感動。
でもまだ稚魚を育てる準備を何もしていないので、感動よりもむしろ心配の方が強いですね。
照明はタイマー制御でバッチリですが、初期試料のワムシが…全然増えてない。ヤバイです。
噂通りアルテミアだけでも育つかな??

同じカテゴリー(カクレクマノミ)の記事
採集した魚  
採集した魚  (2010-11-12 01:28)

現在のクマノミ水槽
現在のクマノミ水槽(2007-10-11 15:05)

この記事へのコメント
こんにちわ
はじめてみました。
以前金魚をかってた時、卵は見た事あるのですが、この過程なんて見たことなかったんで感動!
Posted by かじゅ at 2006年05月25日 18:25
カジュさん、こんばんは。コメントありがとうございます!
自分は逆に金魚の卵見た事ないですね~。見たい! その卵孵化しました?
カクレクマノミは求愛行動も可愛らしいですよ♪体ブルブルして。
Posted by G.T. at 2006年05月25日 20:54
おぉー!やりましたね~
楽しみです!  ところで、シライトちゃんは最近移動はしませんか? 写真でちょっと位置が気になったので。  水質が安定してれば、アルテミアでいけましたよ(小さめの奴)。  泳ぎだしたら、ホースで水ごと水槽移動したほうが、歩止まり・管理が楽ですよ
Posted by カオス at 2006年05月25日 21:38
カオスさん、遂にやってくれましたよ~!
念願叶ってめちゃくちゃ嬉しいです♪ 
しかし、シライトが移動したのよくわかりましたね?もう一匹は岩の裏側へまで引越ししてしまいました。もしかして、透視とか??
でも問題はこれからですよね… とりあえず最初は無難にワムシでと思い今日注文しましたが、何をどう用意したらいいのかいまいち~悩むところです。ホースで吸い出すの、やる前から少し緊張しますね。
Posted by G.T. at 2006年05月25日 23:56
はははっ
透視ではないですよ~(^^)

無性卵(白濁したり、カビた卵)が少ないほうだと、 産卵床ごと移して人工孵化って方法もありですね。ベアタンク(底床なし)の準備は、してたほうがいいかも。
Posted by カオス at 2006年05月26日 22:41
でも何か不思議な能力持ってそうな… (^^

どうやら無性卵は♂が掃除してくれてるみたいで白濁りは見あたりませんね。今朝になって卵の色が少し黒っぽくなりました。
できれば産卵床ごと移したいですが、よりによって土台のデカイ岩に卵がありまして… 次回は単体の岩に産みつけるよう工夫してみます。その方法実にいいですね。
Posted by G.T. at 2006年05月27日 13:03
ふっ不思議な ぱわー ですか?
二人とも天然全開で、周囲に笑いを振りまいてます~

 孵化後、稚魚が自由遊泳する前に換水用などのホースで飼育水ごと移動、移動時に新しい(移す方の)水槽の水との、水あわせはゆっくりと時間を掛けるといいですよ~
Posted by カオス at 2006年05月27日 23:14
自分も周りの皆さんもお二人からたくさんパワーをいただいております(^^)♪ヴァイブス★

でもホースで移動するのやった事無いので怖いですね~。勢い強すぎて稚魚が目を回したりしないでしょうか? 今のうちに練習しとこかな… とりあえず30cmのプラケースを用意しました。本水槽に浮かべて飼育する予定です。
Posted by G.T. at 2006年05月28日 13:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



JUNカンパニー プラチナソイル ブラック パウダー 8L


アクアシステム アクシーファイン7 LED(25〜36cm水槽用)


【パレット特価】 サンゴ砂#3 50袋


アクセスカウンタ