海水魚・熱帯魚・プランクトン

海水魚・熱帯魚の飼育や繁殖について。 又、プランクトン(クロレラ・ワムシ・アルテミアサリーナ)の培養など。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
過去のリスト
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人

グッピー

グッピー アルビノレッドアイ

昨日となりの町にある熱帯魚ショップ(淡水魚のみ)に行った際、この辺ではあまり見かけないグッピーのアルビノを発見。
水草だけ買いに行ったつもりが、嫁が一目惚れして即決! いきなりペアで購入してしまった。
グッピー アルビノレッドアイ

このグッピー、アルビノというだけあって目は真っ赤。体も骨のラインなど血液の色で赤く透けて見えて、雄の尻尾はピンクのようでブルーのようでキラキラ。(ちゃんとした画像は次回)
雌はというと… よく観察してみてびっくり! なんと妊娠しているではありませんか!?
確かに雄雌同じ水槽に入れて売られていたので有りえる話しですが、これは何とも得した気分♪
お腹ポンポンで中に赤い卵がいっぱいです。

早速繁殖用の水槽?を用意して、多少焦りつつも稚魚への期待が高まる中準備にとりかかった。
グッピー アルビノレッドアイ

水槽とは名ばかり。ホームセンターで買った工具入れ用半透明のコンテナボックスを使用します。
横からは見づらくても管理がしやすいのでお気に入り。横にメモリもついてます。
左がグッピー・アルビノ用。右には若いベタ(雄1匹・雌2匹)がいてお見合い訓練中。うちの雄ベタは気が弱くて雌に追い払われています。。。情けない。

設備はこちら
グッピー アルビノレッドアイ

まずコンテナに8L位水道水を入れてハイポで中和、安もんのポンプフィルターと26度固定のオートヒーターをセットして機動させた。
そして自家培養海産クロレラ30ccとPSBを数的入れてみる。(ものは試し)
今後生まれた稚魚が隠れる場所にと、買って来たウィローモスをアワビの貝殻にテグスでくくりつけ沈めた。
グッピー アルビノレッドアイ

しばらくたってからグッピー二匹を放ち様子を観察。
実に優雅な泳ぎっぷりで、雄は既に身ごもっている雌にずっとしつこくアピールを続けている。
雌は嫌そう。
グッピー アルビノレッドアイ

この腹の大きさからいくとあと2.3日で出産しそうです。

たかがグッピーなんてほっとけば勝手に増える。そう思う人も多いでしょうが、故意に繁殖させようとするのは、水槽の中で勝手に増えたのとは重みが全然違います。
稚魚の命を預かるんですからね。
頑張らないと。
もう何年ぶりでしょうか。久しぶりのグッピーの飼育。
しかもいきなり楽しそう。

いい報告が出来ますように!

同じカテゴリー(グッピー)の記事
冬ごもり
冬ごもり(2007-01-12 09:50)

グッピー Wソード 
グッピー Wソード (2006-09-09 01:32)

ミニ繁殖場
ミニ繁殖場(2006-06-29 23:07)

稚魚の隠れ家
稚魚の隠れ家(2006-05-12 16:11)

この記事へのコメント
はじめまして カオス と申します。   私も生き物好きで、はまってます。
 「 グッピーにはじまり、 グッピーに終わる 」 と言われるように、奥の深い魚ですね。  アルビノ種は、視力が弱いので産仔時に、稚魚が被害にあいやすいですね。  品種は何ですか? 
Posted by カオス at 2006年01月15日 19:48
カオスさん、はじめまして。 コメントありがとうございます!
産仔と言う言葉を使ってらっしゃるところを見るとかなりのグッピーマニアさんでしょうか?
品種はよく覚えてないんですが、確かリボンテールって感じの名前だったと…。すいません、アバウトです。
そこのお店で自家繁殖している個体です。次行った時にちゃんと聞いてきますね。

腹パンパンなのにまだ産まないんで心配になってきました。
Posted by G.T. at 2006年01月18日 05:32
品種名はリアルレッドアイ・アルビノ アクアマリンでした。
Posted by G.T. at 2006年01月26日 15:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



JUNカンパニー プラチナソイル ブラック パウダー 8L


アクアシステム アクシーファイン7 LED(25〜36cm水槽用)


【パレット特価】 サンゴ砂#3 50袋


アクセスカウンタ